暇なとき書くやつ

ひまこが暇なときに書くブログ。ソシャゲのこととか。

共感できないこと

他者の感じる気持ちを、常に自分も感じられるわけではない。

絶対的に共感できないこともある。というか、通常そういうことの方が多い。


この前ちょっとした事で口論になったとき、共感を得られないと思ったら即撤退せねばならないし、共感できないと思ったら突っ込んで聞くのはやめた方がいい、と思った。

理由は簡単だけどうまく伝えられない。わからないことはわからないのだ。


自分は左右盲で、みぎ・ひだりの判断がとっさにできない。また「右だ」とわかっていながら「左」と発言してしまったりするのだが、

相手にはそれが理解できず、ひたすら理由を追求してくる。「じゃあお前右利きなのに右手で箸持つのかよ」「それとこれとは関係ないじゃん」みたいな不毛なやりとりが続き、最終的に双方が疲弊する。

向こうは左右がごっちゃになるのが理解できない。こっちはそうならないのが理解できない。

つまり互いにこの点において理解し合うことは無理なのだ。

理解しあえない点があるということ、ちゃんとわかってほしいし、自分でもわかっていたい。